〜 わんこと暮らす、日々イロイロ 〜
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
熱い夏、はじまる。。
6日から、高校野球が始まりました。
いつの間にか、一回りどころか、下手したら二回りほど違う年齢になってしまった高校生たちが熱く戦う姿というのは、
いつ見ても感動を覚えます。
初日の昨日からいい試合が続いていて、見応え十分。^^
元高校球児のjijii(ダンナ)は、出身地愛媛県の代表である今治西高校が最終回で逆転負けしちゃって、
かなり不機嫌だったけど。。(笑)

野球に限らず、若者が何かに熱中する姿ってとってもステキなんだけど、
夏の高校野球は特に、各都道府県の代表として出てくるので、
余計に応援に力が入るのかも知れないな〜。
あたしはとりあえず、大阪代表の東大阪大柏原高校を応援します。。

「がんばろう!日本」をスローガンに、皆が全力を出し切れることを願います。


日々 - -
地デジのメリットって。。
7月24日、震災被災地以外の地域でテレビが地デジに完全移行されましたね。
しかし、まだ我が家のテレビはブラウン管の、アナログテレビのままです。

結婚と同時に買ったので、かれこれ14年ものです。
でも、まだまだ十分に見れます。まったく何の不都合もありません。
まぁ、しいて言えば、リモコンの反応がちょっと悪くなってきたかな。

そんなテレビを、「地デジに移行しますので、買い換えてね。」と言われ、
素直に「はい、そうですか。」とは言えない、ヒネクレ者のあたし。(^^;

なので、正直テレビを買い替える気はまったくなかったし、チューナーでも買えばいいやと思ってました。

で、その通り、今、我が家のブラウン管テレビにはチューナーが取り付けられています。
チューナーのリモコンを使うので、テレビのリモコン問題も一挙解決。(笑)

もうね、これで十分です。はい。
確かに地デジ対応の液晶テレビなんかに比べると、映像は悪いんでしょう。
でも、そんなもの、まったく気になりません。
見れればいいんです。(笑)


こういう考えの人、とっても多い気がするんだけどな〜。

イマイチ、地デジのメリットを理解できない、アナログ人間なのでした。。




ツブヤキ - -
なんか、泣けた。。
今週の水曜日、久しぶりに映画を観ました。
観たのは「阪急電車」
兵庫県の宝塚と西宮の間を走っている阪急電車今津線を舞台とした映画です。

あたしの家は阪急沿線なんだけど、今津線ではなく、宝塚線。
でも、今津線も何度も利用した事があるし、馴染みのある景色も出てくるし、
車両も同じだし、駅構内で流れるメロディも同じだし(当たり前か)、
とっても楽しめる映画でした。
キャストも多くが関西出身の人で、関西弁も全然違和感がなくて良かったです。^^

関東の方にも是非観てもらいたい!
阪急沿線の人間からしたら、とっても自慢したくなるような、素敵な映画でした。



さてさて、この映画。。


続きを読む >>
映画、イロイロ。。 - -
東北関東大震災。。
3月11日に起こった、東北関東大震災。。
被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

連日テレビに映し出される映像を見るたびに言葉を失います。
原発の問題も含めて、予断を許さない状況が続いているのを、
ただただ、見つめるしかない自分がとても歯がゆいです。

被災地から遠く離れている自分に何ができるのか、
何の意味もないだろうけれど、日々考えています。


続きを読む >>
日々 - -
ほっこり‥‥な、映画。。

あっという間に3月になっていた。。(^^;
まだまだ寒いけれど、菜の花も咲いてきて、季節は確実に移っているんだな〜と実感します。

さてさて。。
先日、久しぶりに映画を観ました。
観たのは、「英国王のスピーチ」。
アカデミー賞も複数受賞した映画だけあって、もの凄い人でした。
アクションものやスペクタルものみたいに、スケールが大きかったり迫力があったり‥という映画では全然ないのだけど、何だかじんわり、心がほっこりする映画でした。
説明するのが難しいのだけど、「面白かった!」っていう感想じゃなくて、「暖かくなった」映画でした。

日本の皇室も英国のように、もうちょっとオープンになってもいいのにな‥とも思ったりして。。




映画、イロイロ。。 - -
旅先の楽しみ。。

旅行の楽しみの一つは「食べること」。
旅先で美味しいものを食べると幸せな気分になりますよね〜。(*´∇`*) 
毎回、旅行先の名物や名店はチェックして、「今回はこのお店に行くぞ!」と決めていきます。
今回の年末年始の旅で絶対食べると決めていたのが「蕎麦」。
好きな食べ物は沢山あるけれど、その中でもお蕎麦は5本の指に入るほど好きです。
写真のお蕎麦は下呂温泉にある「仲佐」というお店のお蕎麦です。
10年ほど前に下呂温泉に行った時にこのお店のお蕎麦を食べて、「何て美味しいお蕎麦なんだ!」と感動したしたんです。ま、お値段も感動する位に高かったけど。(笑)
今回の年末年始の旅の場所を下呂温泉に決めた時、真っ先にここのお蕎麦を食べよう!と決めました。
10年振りに食べたお蕎麦は、あの時の感動を蘇らせる変わらない味でした。
来年も食べたいな。。


日々 - -
そりゃないよぉ〜。。

ここ数日寒い日が続いていますね。
うちの犬なんて、毎日寝てばかりです。^^;

さて、本日のタイトル「そりゃないよぉ〜」ですが。(笑)
ニンテンドーDSの話です。
あたし、DSのソフトはかなり持っていて、多分40個位はあるかと。。
そんなDSが、2月に3DSを発売するらしいですね。最近知りました。
今、映画もテレビもはたまたデジカメまでも3D、3Dって言っているけど、正直ほとんど3Dには興味がなくて、今回の3DSも買うつもりはまったくなかったんです。
それが。。
あたしが大好きなDSソフト「レイトン教授」シリーズが、今後3DSから出るという事が判ったんです!
なんで??DSと3DSと、両方出せばいいぢゃん!!
しかも、もうひとつあたしの大好きな「逆転裁判」シリーズとレイトン教授のコラボソフトも3DSから出ると発表されたんです。

‥‥そりゃないよぉ〜。。。(トホホ)

‥‥3DS、買うしかないぢゃん。。(爆)



イロイロ - -
今年もよろしくお願いします。。


皆さま、あけましておめでとうございます。
あっという間に2011年になっていました。(笑)
こうやってどんどん歳をとっていくんだ=( ̄□ ̄;)⇒

去年は最悪の形で新年を迎えたのだけど、
今年は何とかいい形で迎える事ができて、ホッとしています。
このまま何事もなく無事に1年過ごせる事を願って止みません。(^^;

去年は後半ほとんど放置気味のこのブログでしたが、
また今年もボチボチ、のんびりやっていこうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>


日々 - -
自主回収と企業イメージ。。

今年の5月に初めてコンタクトレンズを使い始めて早半年。。
実は、お盆の旅行以来全然使ってないんです。(^^;
そもそも、D90で写真撮影の時と旅行の時しか使う予定がなく、お盆以来その予定がまったくなかったので自然と必要としなくなり‥‥
でも、これからも予定が入れば使いますよ。(笑)

で、あたしが使っているコンタクトレンズが、ジョンソン&ジョンソンの「ワンデーアキュビュー トゥルーアイ」。
実はこのコンタクトレンズ、8月に不具合が見つかって自主回収になったんですよね。
製造過程での洗浄がキチンと出来ていないものがあったらしく、該当商品を使ったら目に凄い刺激があるとか。
それが、回収した商品以外にも洗浄が不十分なものが見つかったらしく、今回もまた自主回収に。その数、実に前回の4倍!
幸い、あたしが使っているものは該当するロットナンバーではなかったので良かったんですが、ネットで色々調べていたら、どうも、この会社の評判がよろしくない‥‥。
こういう時こそ、誠意ある対応が必要だと思うのだけど、かなり企業のイメージを悪くしたかと。。
商品がどうこうという理由よりも、企業イメージうんぬんで評価を下げるのって、とっても残念です。
事実、この商品自体はとってもいいと思うんですよ。
最初、眼科で処方してもらう時、3商品ほど試してみたんだけど、この「トゥルーアイ」は本当に装着感が良かった。まったく違和感がなく、目が乾くという感じもなく、どうしてもっと早く使わなかったんだろうかと後悔した程でした。(笑)
当然個人差もあると思うけど、あたしにとっては最高のコンタクトレンズなのです。
次も絶対このコンタクトを買うと思うけど、やっぱり何かあった時の対応は誠意をもってやって欲しいなって思います。。


イロイロ - -
京都で癒される。。

10月15日から18日まで、jijii(ダンナ)が久しぶりに北海道に出張でした。
5月以来の出張。ってか、本当はもう北海道出張はないはずだったんだけど。
前回(5月)は仕事のシフトの関係でおでかけはできなかったけれど、
今回は運良く仕事も休み。時間がある!
このチャンスを逃しちゃいけない!ってことで、一人優京都へ出かけました。(笑)
2日仕事が休みだったので、今回も奮発してお泊りです。(;´▽`A``
宿泊先は、もう常宿となった「ホテルモントレ京都」。

17日(日)のお昼すぎに京都に着いて、ランチをしてからチェックイン。
その後はただひたすらホテルに併設されているスパで温泉&岩盤浴三昧。(笑)
14時半〜19時半まで、実に滞在時間5時間!!
久しぶりに癒された〜。(*´ェ‘*)ポッ

次の日(18日)は町家散策と行きたかったカフェへ。
本当に充実した2日間でした。
出張に行ってくれたjijiiよ、本当にありがとう。
‥‥お土産も。(笑)


旅、イロイロ。。 - -
<< | 2/18 | >>