〜 わんこと暮らす、日々イロイロ 〜
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
ロンドンオリンピック、総括。。
実は、この記事はロンドンオリンピックが終わって、かなり経ってから書いているんですが、
ロンドンオリンピックの記事が中途半端になっていたのが気になって、
きちんと総括はしとこうか‥‥ということで、改めて。。(*´ω`*)


オリンピック後半は風邪を引いてしまい、咳込みながらの観戦でした。
時間的にも決勝が行われる時間帯が深夜〜早朝にかけてだったので、なかなかライブで見ることもできず。。

そんな中、咳き込みながらも見たのが、レスリング!

女子の坂本選手、吉田選手、伊調選手、見事な金メダル!
あたしの金メダル予想がピタリと当たりました。。

男子も米満選手が金メダル!女子しかチェックしてなかったので、うれしい驚きでした。

そしてボクシングも男子ミドル級で村田選手が金メダル!
彼は関西(奈良県)の出身で、オリンピック前に関西ローカルのニュース番組で
特集も組まれるほど期待されている選手だったので、あたしも知っていました。
「メダル獲得が期待できる!」って感じで。。そう、あくまでも「メダル獲得」だったんです。。
それが金メダル!!すばらしいですね!

期待大だった女子サッカーは惜しくも銀メダル。。
やっぱりアメリカは強かったなぁ。。でも、なでしこ、よくがんばりました。(*^^*)

女子卓球団体も銀メダルでしたね〜。。
ま、中国はもう別世界の強さなので、銀メダルは凄いことだと思います。
あたしは個人的に平野選手が好きなんですよね。。



今回のオリンピック、終わってみればあたしの金メダル予想、数は当たったんですよね。。
内訳は例のごとく見事に外れてますけど。。。(;´Д`A ```


次回はリオデジャネイロ。
‥‥いったい何時間の時差があるんだろうか。。。


もう、昔のように夜更かしできない自分が歯がゆい‥‥(-"-;)





オリンピックのこと、イロイロ。。 - -
ロンドンオリンピック特別リポート(3)
あ"〜、眠い、眠い。。

と、誰もいないのをいい事に、仕事先から更新しております。

いやぁ、昨日は待ちに待った金メダルが出ましたね。
女子柔道松本選手、本当におめでとうございます。
男子の中矢選手も銀メダル。金メダルまであとちょっとだったんだけどなぁ。。惜しかったなぁ。
でも、いい試合でした。おめでとうございます。

今回、あたしが金メダル予想していた「柔道で3つ」の内訳は、
福見選手、中村選手、そして松本選手と今日試合のある上野選手のうちの1人‥‥で、計3つと予想してました。
もう、こうなったら今日の上野選手にも金メダルを取ってもらって、
そんでもって男子も1個取ってもらって、数のうえで3つを達成してもらいたいもんです。。


さて。。
体操男子団体、見ました?皆さん、勿論見ましたよね?

続きを読む >>
オリンピックのこと、イロイロ。。 - -
ロンドンオリンピック特別リポート(2)
あ"〜、気分がすっきりしない〜!!

と、グチから入りましたが、オリンピック序盤、未だ金メダルゼロという
予想だにしなかった展開に驚きを隠せない管理人でございます。

あたしの予想ではこの時点ですでに金メダル2個のハズだったのだけど、
一押しの福見選手、二押しの中村選手が残念ながらメダルに届かず。
ってか、今回の柔道、男女合わせて審判おかしくね?絶対おかしくね?
まず、「ジュリー」って何なのさっ!
主審も、もっとしっかり判定せーや!
本当にイライラする試合ばっかりや。
これから先も思いやられるなぁ。。
でも、海老沼選手、銅メダルおめでとうございます!

んでもって、知らないうちにアーチェリー女子団体が銅メダル!
こういう、あまり知らない競技が活躍してメダルを取ってくれるとテンション上がるぅ〜。。

北島選手、残念でした。。
3時40分に目覚ましセットして、正座して見てたんだけど(笑)、本当に残念でした。
でも、200があるからね、頑張って応援します。(`・ω・´)

今日の深夜は何と言っても男子体操団体。
膿は予選で出し切ったと信じたい。
是非とも悲願の金メダルを期待します。

それから入江選手と寺原選手の競泳100メートル背泳ぎも注目です。

卓球も始まったし、サッカーもすんごく調子いいし、
あー、一体いつ寝たらいいんだ〜!


‥‥ひとまず、仕事行ってきます。。(笑)





オリンピックのこと、イロイロ。。 - -
ロンドンオリンピック特別リポート(1)
始まりました、ロンドンオリンピック。
2日目から眠れない日々です。(笑)

この日の注目はとにかく福見さん。
福見さんに全てを賭けていたといってもいい位。
あたしの金メダル予想の7個の中に当然入っている選手でした。
それだけに、とても残念な結果になってしまいました。
彼女のこれまでの苦労を考えると、どうしても金メダルをとって貰いたかったのだけど。
でも、これがオリンピックなのかも。
彼女もそう言っていましたね。
福見選手、本当にお疲れ様でした。

福見選手の分まで頑張ってもらいたかった平岡選手は残念ながら銀メダル。
あれはやっぱり一本だったのかなぁ。。技ありで良かったんじゃないかなぁ。。
でも、背中着いたって言われれば仕方ないのかなぁ。。(ノ_-;)ハア…

この、何とも言えない落胆した気持ちを引きずりながら見た男子体操団体予選。
‥‥見事にブルーな気持ちを引きずったままの結果に。
内村選手の鉄棒の落下、なかなか見れるもんじゃないよ。(爆)
まぁ、決勝には進めたのでいいけど、種目別に響いちゃった。

でも、あくまでも目標は団体での金。是非とも決勝では見事な演技で決めて欲しい。

そんな中‥‥
女子重量挙げ48キロ級の三宅選手が銀メダル!!
これは凄い!
前回の北京での涙を思い出した。あの涙が無駄にならなかったと思うと、嬉しさも倍です。

競泳では高校生の荻野選手が400メートル個人メドレーで銅メダルだって!
実は、朝知ったんだけど。。(^^;
予選、決勝とも日本新記録更新だと。こんな大舞台で日本新記録を出せるなんて凄い。
4年後が楽しみですな。

今日(ってか、日本時間では明日の早朝だけど)は何と言っても北島選手。
準決勝ではあまりタイムは良くなかったみたいだけど、決勝ではちゃんと合わせてくれるでしょう。
ぶっちゃけると、あたし競泳では金メダル予想は0個なんだけど(爆)、
ま、そこは置いといて、是非とも3大会連続金メダルを期待します。

そして柔道女子52キロ級の中村選手。
福見選手の果たせなかった夢を、是非中村選手に叶えてもらいたい。
彼女は殆ど笑顔を見せない事で有名だけど、是非とも金メダルをとって満面の笑顔を見たいもんです。

ガンバレ、日本!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


‥‥しかし、今回のオリンピック、起きているのが本当に辛い。
8年前のアテネの時はそんなに感じなかったけど。
もう、深夜2時が限界です。。
やっぱり、歳をとったということか‥‥




オリンピックのこと、イロイロ。。 - -
ロンドンオリンピック!!
また、放置していたブログですが。。
ここからエンジンかけて行きます。(笑)

そう、いよいよロンドンオリンピック開催です!

オリンピックオタクの2週間が始まります。(笑)

今回、何だかあんまり盛り上がってないような気もしないこともなけど、
4年に1度のスポーツの祭典、是非盛り上がって、楽しんでいきたいと思います。


さて。。
恒例(笑)となります、あたしの金メダル予想。。

今回は「7個」と予想します。
ちょっと、いや、かなり辛めの予想だと思います。

内訳は‥‥
柔道3、レスリング3、体操1、です。


勿論、嬉しい意味でこの予想が外れることを期待してます。。
サッカーで男女とも幸先のよいスタートを切れたし、
メダルラッシュが期待できそうな予感がしています。。

とにかく、暑く、寝不足の2週間のスタートです!(`・ω・´)

オリンピックのこと、イロイロ。。 - -
終わっちゃった。。
バンクーバーオリンピック、終わっちゃいましたねぇ。。
終わると本当に脱力感が。。

今回のメダル数は5個。
あたしの予想は3つだったので、嬉しい誤算でした。。
みんな、本当に頑張りましたよね!(`・ω・´)
沢山の感動をありがとうございました。。

やっぱりスポーツっていいなぁ〜。。

けどね、国としての問題も見えてきたかな、と。。

日本はもっともっとスポーツにお金をかけなきゃ!
メダルを沢山取っている国は、やっぱりそれなりにお金をかけていると思うし。
事業仕訳でスポーツにかけるお金を削減しようとしてるけど、
そんな事をしながら選手たちには「メダルを!」なんて言うのは本末転倒かと。


やっぱりトップレベルに到達するには、本人の実力・努力のほかに、
それなりの環境は絶対必要だと思います。

その辺を、もっと議員さんたちには考えてもらいたいものです。







オリンピックのこと、イロイロ。。 comments(0) -
みんな、よく頑張った。。
オリンピックのメインイベント、フィギュアスケート女子シングルが終わりました。。


浅田選手は銀メダル、安藤選手は5位、そして鈴木選手も8位!
我らが日本の3選手、全員入賞です!

本当に素晴らしかったです。
皆さん、おめでとうございます。。


特に真央ちゃん。。
滑り終わった後、笑顔が見れなかったのは残念だけど、素晴らしかったと思います。
インタビューで「悔しい」と何度も繰り返していたけれど、
これは、金メダルが取れなかったことに対してではなく、
完璧に滑り切れなかった事に対しての「悔しさ」だったんですね。
本当に自分に対して厳しいんだな、と。。
本物のアスリートです。
真央ちゃんだなんて言うのは失礼かな。。やっぱり浅田選手かな。。
19歳の彼女に沢山の事を教わりました。

さて。。



続きを読む >>
オリンピックのこと、イロイロ。。 - -
いいたい事は山ほどある!!
バンクーバーオリンピックもいよいよ佳境ですね。。

昨日のフィギュアスケート女子シングルのショートプログラムですが。
日本の3選手はみんな力を出し切りましたね!
本当に素晴らしい滑りだったと思います。
特に浅田選手の滑り終わった後の笑顔を見て、涙が出そうになりました。(T^T)


SP1位のキム・ヨナ選手も、見事でした。

はい、それは認めますよ、素直に‥‥

でも、どうしても納得がいかない、あの採点に。。

言い出したらきりがないんですけどね‥‥

続きを読む >>
オリンピックのこと、イロイロ。。 comments(0) -
いよいよ勝負のとき。。
いよいよ、オリンピックも大詰めを迎えてきましたね。。
期待していたジャンプ団体も、惜しくも5位。。
メダルは残念ながらなりませんでしたねぇ。。
カーリングも正念場。

そんな中、いよいよの登場が、フィギュアスケート女子シングル!
‥‥長かったなぁ。。

明日(24日)はショートプログラム。
とにかく、日本の3選手には頑張ってもらいたい!
特に真央ちゃん!
おばちゃんはもう、真央ちゃんが気持ちよく滑ってくれさえすればいいんだよぉ〜。。(爆)
楽しく滑れたら、それでもうおばちゃんは満足なんだから、のびのびとね!
そして、26日のフリーにつなげてくれたら、それでいいんだよぉ〜。。(T_T)



‥‥さて‥‥ ε-(;ーωーA フゥ…


明日はもう一つ、大事な種目があります。

ノルディック複合の団体です!

これは、あたしがメダルが取れるんじゃないかと期待している種目であります。
ジャンプ団体がメダルを逃した今、もう、このノルディック複合団体にがんばってもらうしかありません!
個人で戦う競技が多いなか、やっぱり国を背負う団体競技には燃えるんですよっ!


カーリングも明日は勝負のダブルヘッダーです!


あー、もう大変だ!(アホ)



明日は本当に忙しい1日になりそうだ。(`・ω・´)

オリンピックのこと、イロイロ。。 comments(0) -
| 1/3 | >>