〜 わんこと暮らす、日々イロイロ 〜
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
おNewのカメラ。。



おNewのカメラ、【Nikon COOLPIX P6000】。。


D90を使い始めて10カ月。。
とっても気に入っています。
十分満足しています。ってか、まだまだ使いこなせてはいませんが。。(^^;
でも、たまにふと思うんです。。





続きを読む >>
カメラ・写真 comments(0) -
愛媛へ。。


愛媛県大洲市【まぼろし商店街 ポコペン横丁】


11月21日〜23日の3連休で、jijii(ダンナ)の実家がある愛媛県に帰省してました。
いつもはGW、お盆、そして年末年始に帰省してたんだけど、今年から変えたんです。。
‥‥ってか、せっかくの長期休暇ですもん、旅行に行きたいですやん。。 (;´Д`A ```

なので、その代わりとして、今年から7月と11月、そして2月に帰省することになりました。
7月は義母の、そして11月は義父の誕生月でもあるので、そのお祝いも兼ねて、ちょうどいいんです。。
(ちょうどいい‥‥という表現がいいのかどうかは不明。。)
2月に帰省する理由は、来年の2月になれば判ります。(笑)

昔は【ダンナの実家に帰省】なんて、
聞いただけで嫁はブルーになるような懸念事案なんですけどね、
写真を取るようになってからというもの、この帰省が全然苦にならなくなりました。

jijiiの実家周辺は写真撮影の宝庫だからっ!

高速道路を下りて、海岸線を通って行くのだけど、その海岸線がまたキレイなんだな。
海岸線に沿って列車も走っているのだけど、多くの駅が無人駅で、そこもまた情緒があって。
3月には線路の斜面を利用して植えられた菜の花が一面に咲いたりします。

昔は何とも思わなかった田舎の風景も、今じゃとってもステキな
写真撮影のスポットに見えるし。


どうして今まで気づかなかったんだろうか‥‥(-"-;)


そんな訳で、最近じゃ帰省が楽しみにさえなりつつあるんですが、
今回は念願の「ポコペン横丁」へ行ってきました。
とっても小さな区画なんだけど、昭和の匂いがプンプンのレトロな町並みを再現しています。
行った日はあいにくの雨だったんだけど、割と沢山の人が見物に来てました。
写真の後ほど【+ Happy photo life...】に載せたいと思います。




カメラ・写真 comments(0) -
マニュアルフォーカス。。


先日、万博公園の梅を撮影しに行った時、
「マニュアルフォーカス」デビューをしたのでした。

‥‥今更‥‥(爆)

今までAFしか使った事がなかったのだけど、
アップで花を撮るとき、MFにした方がピントが合わせやすいと聞いたので
チャレンジしてみたわけです。。。

が、しかし、AF、MFと言う以前に、手持ち撮影なので
せっかくピントを合わせても手ブレが酷いという、
何ともちぐはぐな話なんですけど。。。(;´Д`A ```

でも、フォーカスリングを回しながらピントが合っていくのが
思いのほか気持ちよかったです。(笑)
ただ、カメラ+レンズの重さがかなりのもので、
手がプルプル震えているのが自分でも判りました。




結果、ここまでの写真しか撮れなかったけれど、
あたしの目標は『手持ち撮影で何とか撮る』なので
凝りずに頑張りたいと思います。。





カメラ・写真 - -
D90を持って。。(その2)
前回のつづきです。

前回の場所は、いつもの篠山でした。
何故かいつも北に、北に、と進路を取る我が家。
今回も篠山でダラダラと過ごし、
その後「何処に行く?」となった時、ついつい
「夕日の写真が撮りたい。。」と言ってしまったのです。。

そして着いた場所は‥‥



京都府、夕日ヶ浦海岸です!(爆)
日本の夕日100選にも選ばれている場所なんだそうです。

カニの美味しいところ、温泉地としても有名なんですが、
泊まりもせず、当然カニも食べず、温泉にも浸からず、
ただただ、夕日だけを撮って帰りました。。

しかも、肝心の夕日の写真が‥‥(;´Д`A ```
















夕日をどう撮ったらいいのかさっぱり判らず、アタフタ。。
何も知らずにレンズをそのまま夕日に向けてしまい、
ピントを合わせることもできず、
シャッターが切れなくなる事もしばしば。。。(爆)
後で直接夕日にレンズを当てるのはいけないって知って
無知ほど恐ろしいものはないと後悔しまくり。。(;´д`)トホホ

しかもですよ、日没後の写真も撮りたかったんだけど、
jijii(ダンナ)が「寒い!もう帰る!」って、すぐに引き上げてしまって‥‥
結局思ったような写真は全然撮れず‥‥(;_q))クスン

でも、実際は夕日が真っ赤に染まり、ホントキレイだったんです。
あそこまで真っ赤に染まった海を見たのは初めてでした。。

ボツ写真の量産でしたが、
何点か【PHOTO GARELLY】にもアップしたいと思います。

今度はちゃんと撮るから、また連れて行って欲しいな・・・(○`。 ´○)ボソッ


カメラ・写真 comments(0) -
D90を持って。。


先日、新しくカメラを購入しました。NikonD90です。
今まで使っていたD40は父親の元へ旅立っていきました。
とても嬉しそうにD40を触る父親を見て、こっちまで嬉しくなりました。^^
正直、D40を手放すのは惜しい気もしたのだけど、
父親が喜んでいるのでよしとします。(笑)
あたしは新しい相棒といい関係が築けるよう、がんばります。(`・ω・´)

‥‥という訳で、
先週末、D90を持って出かけてきました。
(ちょいと用事があったので、太郎は実家へホームステイ)




のんびりした時間が流れるような、人も少ない場所。(笑)
でも、道路沿いに桜がずっと植えられていて、桜並木になっています。
きっと桜の季節には凄い人なんだろうな〜。。




まだまだつぼみは固かったです。。




ススキも太陽に照らされてキラキラしていました。。

この日は風が強い日だったのだけど、
D90の新しい「3D-トラッキング」という機能を使うと
ピント合わせが楽にできました。
揺れるススキにあわせて、フォーカスポイントが自動で変わるんです。
凄い機能だなぁ〜と感心しながらシャッターを押してました。。

自分の腕がまだ全然機能に追いついていないのが悲しい‥‥(;_q))クスン

この後、思いがけず、遠いところへ行ったのでした。。

(つづく。。)

カメラ・写真 comments(0) -
写真とアタシ。。

【相棒 D40】

昔から写真を撮るのは好きだったけれど、
当時は一眼レフカメラを自分が使うとは思いもしませんでした。

フィルムカメラしかなかった頃には考えもしなかった加工や編集が
デジタルカメラの登場で可能になって、
一眼レフカメラにも手が出しやすくなったというか、
手軽さを実感できるようになりました。


続きを読む >>
カメラ・写真 - -
GIMP


最近、撮った写真を加工するのに凝っています。
‥‥はい、今更です。(^^;
今までは「JTrim」という無料ソフトを使っていました。
画像の縮小、拡大、文字入れなんかが主でした。
それで十分満足だったというか、事足りていたのだけど、
最近色々な方のブログを拝見するようになって、
写真の載せ方がとても凝っていたり上手だったり、
本当にセンスのいい方たちが多くて、とても羨ましく思っていました。

皆さんはどんなソフトを使っているんだろう‥‥。
そんな疑問が沸いていた時、「女子カメラ」という本に出会いました。
皆さん写真の取り方も上手だし、撮った写真をポストカードにするのも
とっても素敵。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
で、写真やカードが掲載されている方のコメントの中に、「使用ソフト」という項目があって、多くの方が「photoshop」というソフトを使っていることがわかりました。
名前は以前から聞いた事があったけれど、どんなソフトなのかは殆ど知らず。。
HPで価格を調べてみたら、かなりのお値段。。
でも、「photoshop Elements」というソフトがあり、こちらは同じような機能で価格がちょっとお得でした。
30日の無料ソフトがあり、使ってみる事に。

‥‥正直、さっぱりでした。(;´д`)トホホ
説明書がないとダメだ。。
それ以前に、使いこなす自信ないや。。(爆)

そんな時、見つけたのが【GIMP】という無料のソフトでした。
photoshopと同じような機能を持ちながら無料という事で、
とりあえずソフトをインストールしてみました。
あたしがphotoshopでつまずいた一番の問題は「レイヤー」という概念。
当然GIMPにもレイヤーはあるわけで、最初はちんぷんかんぷんでしたが、
ヘルプサイトなんかを見ながらやってみると、何とか理屈が判ってきました。

まだまだ使う機能はほんの少しで限られているけれど、
以前よりは写真の加工を楽しむ事ができているかな〜って自己満足です。(^^;

これからも沢山写真を撮って、可愛くポストカードなんか作れたらいいな〜って思っています。



カメラ・写真 comments(0) -
形から入る‥‥?
デジタル一眼カメラ、NikonD40を購入した時、当然ストラップが付いていました。
大きく「Nikon」って書いてある、皆さんきっとご存知のアレです。。
あのストラップがどうしても恥ずかしいのです。
何も知らない人が見たら、きっと「あ、この人本格的!」って思われるんじゃなかろうかと、誰も気にしやしないのに、勝手に変な想像をしてしまうのです。(^^;
なので、何かいいストラップはないかと探していました。

で、見つけたのが、このオレンジのストラップです。
ちょっと派手なんですが、遊び心が見えていいんじゃないかと‥‥

何事も形から入る管理人。(;´Д`A ```
‥‥後は腕が付いていくだけです。。(爆)

カメラ・写真 - -
| 1/1 |