〜 わんこと暮らす、日々イロイロ 〜
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
反省しきり。。
気付けば放置ブログとなりつつある今日この頃。。(^^;
反省、反省‥‥。
ここ1ヶ月ほどバタバタしていて、心に余裕がなかったと言うか、正直自分の事以外に頭が回っていませんでした。。
バタバタしたまま年末に突入し、今も相変わらずバタバタしているけれど(笑)、ひとまず区切りがつきました。

その間、太郎はいつもと同じようにのんびりまったり過ごしていたのだけど。。
いつの頃からか、体を痒がるようになりました。特に足の関節あたり。
「あ、また掻いてるな‥」と気にはしていたのだけど、ここの所落ち着いてきていたようだったのでちょっと安心していたのです。
それが‥‥
昨日、何気に太郎の耳を見てみると、左の耳の中が尋常じゃない色をしていたのです。
赤黒い‥‥と言ったら解りやすいでしょうか、右の耳の色とは明らかに違う、どす黒い色で、毛も抜けて皮膚が丸見えの状態でした。
2週間ほど前、実家の両親から「たろちゃん、耳を掻いてるんだけど‥」と言われた事があって、その時はこんな酷い状態ではなく、
「病院に行くほどじゃないな」と勝手に判断してしまい、その後耳を気にする仕草を見なかった事をいいことに、ほったらかしにしてしまっていました。

「どうしてこんなになるまで気がつかなかったんだろう‥‥」
物凄い後悔と、太郎に対して申し訳ない気持ちと、飼い主失格だという情けない気持ちで一杯になりました。
そして今日、病院へ。
先生に「あー、かなり炎症が進んでますね〜。この赤黒い色は、色素沈着してしまっている証拠です。掻くというよりは、どこかでこすってないですか?」と言われてしまいました。
きっと、どこかで掻くなり、こするなりしてたんでしょう。
それに全然気付かなかったあたしって一体‥‥(;_q))クスン

太郎には1週間分の薬が出ました。
これで様子を見るようにとのこと。
何とか良くなってくれるといいけど。。。

自分の事しか頭になかったこの1ヶ月を反省しまくりです。
ちょっと気持ちを入れ替えなきゃ。。




太郎のこと - -
写真撮影の難しさ。。
最近、太郎にカメラを向けるとそっぽを向くことが多くなりました。
以前もそっぽを向く時があったけれど、最近はほとんどこっちを向いてくれません。
‥‥どうしてだろう‥‥(-"-;)
あまりに多く撮るからか?
確かに、しつこいです。(笑)
しくこく何枚も撮るけれど、それだけかなぁ。。

そこで、ふと思った。。
撮るときの掛け声が悪かったのかも。。
「たろぉ〜!こっち向いてぇ〜!」と言ってカメラを構えるのだけど、こっちを向いてくれない時、「たろぉ〜!おやつ!おやつ!」と叫んでいる時が。。。
すると、太郎はハッとこっちを向くのだけど、こっちは写真を撮るのに夢中で、撮ったら撮ったで画像を確認する事に夢中。。
「おやつ」と言われた太郎はほったらかし‥‥

‥‥そりゃ、太郎も拗ねますよね。。(;´Д`A ```

そんな訳で、最近じゃあたしがカメラを手にすると逃げるように‥‥

いかん、いかん。。
太郎との信頼関係までも揺らいでしまう。
太郎を撮るために買ったデジイチなのに、太郎をカッコよく撮れなかったら意味がありません。
太郎の嫌がらないように、いい写真が撮れるようがんばらねば。。





太郎のこと - -
恐怖の病院。。
普段はとても元気な太郎。
ワクチン注射やフィラリアの検査なんか以外ではほとんど病院に行く事はないのですが。。

唯一、耳だけは弱く、病院のお世話になります。
夏場に多いのだけど、ストレスで耳を掻く事がよくあります。
最近また耳を掻く仕草を見せ始めたので、病院へ連れて行く事に。



行きつけの病院。。





非常に落ち着きがありません。。(笑)




【あ、あの先で恐ろしい事が‥‥】 by 太郎。



いよいよ、太郎の番です。。




あのドアの向こうから聞こえてくる、我が仔の泣き叫ぶ声。(笑)



まぁ、いつもの事なんですけどね。。(^^;
あまりに凄い声を出すので、ちょっと恥ずかしいんですが。。

早く良くなりますように‥‥

太郎のこと comments(0) -
薬とおしっこの関係。。
病気らしい病気はしたことがない太郎ですが、耳だけはちょっと弱くて、ちょくちょく病院へ行きます。
しきりに耳を掻いては頭をブルブルっと振って、また掻いては振る‥‥。
これが始まると病院へ連れて行くサインになります。
先日もしきりに耳を掻く仕草が見られたので病院に連れて行くことに。
大抵は病院で耳の洗浄をしてもらって、塗り薬を貰うと良くなるのだけど、今回は耳が腫れているとのこと。
塗り薬と一緒に飲み薬も処方されました。朝晩、ご飯の中に混ぜてやっていたのだけど‥‥。
明らかにいつもと様子が違います。
水をがぶ飲みします。そして、おしっこが近くなります。
いつも、夕方の散歩が終わったら次の日の朝まで平気な太郎が、早朝4時に「くぅ〜ん」と言って起こしてきました。おしっこの催促です。
薬の影響なのかなぁ。。
そういえば、以前飲み薬(抗生物質)を貰ったときもそうだったことを思い出しました。

早く良くなるために薬は飲まなきゃいけないけど、様子をみて、治まってきているようなら回数を減らしてみようかな。。



太郎のこと - -
シャンプーの日。。
今日、太郎をシャンプーに連れて行きました。
ちょっと前から口の周りをしきりに痒がっていたので、今回は薬用シャンプーをしてもらうことに。
毎回のように美容院の手前で地団駄を踏み、店内ではギャンギャン泣きわめいた我がお坊ちゃま。他のワンちゃんまでびっくりして吠え出す始末。(;´д`)トホホ
シャンプーが終り迎えに行くと、「太郎ちゃん、今日も元気一杯でしたよぉ」と、やんわり大暴れした事を告げられ、これまた恐縮しきりの飼い主なのでありました。。
一体何がそんなに嫌なのか、もう4年近くなるんだから、いい加減に慣れて欲しいと思う今日この頃です。
そんな大嫌いな美容院から戻った太郎、当然気分もよろしくありません。とりあえずはおもちゃに八つ当たりをしてふてくされて寝るんですが、そんなふてくされ姿でも写真に撮ってみようか‥‥とカメラを構えると、突然ムックリと起き上がった太郎さん。

‥‥何でそんな遠い目になる?(-"-;)

言っておくけど、あたしは何もしてないよ。。



太郎のこと comments(0) -
おニューのハーネス&リード。。
先日、またまた太郎のハーネスとリードを購入しました。
購入したお店は、いつもお世話になっている【bee+bee】さん。
とても可愛いハーネス、リードが沢山あって、いつもどれにしようか迷います。
更に、とても人気のショップなので、気に入ったものがあっても、既に売り切れの場合が多い‥‥
今回、正直に言うと色違いでとっても欲しいのがあったのだけど、既に完売。
なので、この色のハーネスとリードにしたのでした。
太郎にはちょっと色が濃い目だったかなぁ。。
でも、男の子だし、ちょっと迷彩柄に見えるこのデザインも気に入っています。


次はあたしのものを買いたいなぁ。。




太郎のこと comments(0) -
太郎がやってきてからの5年。。
【これでも5歳です】by太郎


すっかりスルーしておりましたが。。
3月8日で、太郎が我が家にやってきて5年が経ちました。
長かったんだろうか‥‥、いや、あっという間だったなー。
この5年間で、太郎がいなかったら決して味わえなかった経験が一杯あります。
太郎に学んだ事も結構あります。

普段の生活で困ることはなかった太郎だったけれど、去年の夏、突然爆竹とカミナリに怯えるようになり、ご飯も食べなくなり一体この先どうなっちゃうんだろう‥‥と本当に心配しました。でも秋になってすっかり元に戻り、今じゃすっかりぽっちゃり王子です。(笑)
大きな病気もなく5歳を迎えることができ、我が家に来てくれて5年が経ちました。
しかし、ココ最近太郎を連れてのおでかけが少し少なくなっているなーと感じる今日この頃。
きっと太郎も「もっと一杯遊んでほしいなー」と思っていることでしょう。。

暖かくなってきたことだし、これからもお出かけ一杯するぞ!



太郎のこと comments(0) -
元気いっぱいです。。
今日の太郎。。



大人しくシャンプーされてやったんやで・・


今日は太郎の月1のシャンプーの日でした。
あたしは仕事だったので、実家の両親に連れて行ってもらいました。
美容院でいつもチェックシートのようなものを貰うんですけどね。。。
その中の【担当者からのコメント】にですね。。



【今日も太郎ちゃんは元気いっぱいでした!】



って書かれていました。




太郎さん。。。


きみ、やっぱり暴れたんやね・・・(○`。 ´○)ボソッ

美容院に通いだしてかれこれ4年になりますが、未だに慣れないお坊ちゃまなのでした。。

太郎のこと comments(0) -
確かに寒いけれど。。
【うー。。寒ぶ。。。】 by太郎


ある朝の太郎です。。
確かに寒いけどさ。。(^^;
その気持ちは解るけどさ。。。
あまりにももぐりすぎではないだろうか。。


去年は暖冬だったけれど、今年はさすがにそうではなさそうで、辛い朝が続いています。
太郎じゃなくても布団にもぐっていたいです。。


あー。。早く春にならないかなぁ。。





太郎のこと comments(0) -
| 1/4 | >>